Action for Japan

東北大震災からもうすぐ2カ月が経とうとしているが、ここアメリカでも震災直後から各地で様々な支援活動が行われている。

私の住む町でも一人の呼びかけに集った有志でこれまで数回イベントを実施してきたので、そのノウハウをシェアして、できるだけ多くの国外在住日本人に参考にしてもらいたいと思う。

一連の活動は有志でAction for Japan-ETというグループを作り企画したが、このAction for Japanというグループは震災翌週から既にボストン、ワシントン、ニューヨーク、今ではシアトルで誕生しており、それらの団体が活動しているのを私がTwitterで知り名前を借りたものだ。活動を参考にしてはいるものの横のつながりはない。
Action for Japan Seattleのホームページより全米のAction for Japan団体
(大都市に並んで「東テネシー」の文字が光ってるね)

やはり大都市は日本人の数も多いし、コミュニティの大きさによってできることの幅がかなり違ってくると思うが、小さいコミュニティにはその良さがある。
これまで
1.サイレントオークションというチャリティーイベントを実施
2.「長期支援の必要性」についての周知
3.日英翻訳ボランティア
4.ローカルショップへの募金箱の設置

ということをしてきたので、ひとつずつ説明していく。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中