在米での震災義援金集め

国際復興壁新聞

久々の更新となってしまいました。
娘も4カ月になり、同じような日々を送っているつもりでふと一か月前の写真を見直して娘の変貌(成長)ぶりに驚く、ということを飽きもせず何回も繰り返しています。

年末に、釜石市が主催している国際復興壁新聞というプロジェクトに参加させて頂きました。
私が友人と復興支援のサイレントオークションやベークセールをやっていたのを知った方が、常々ご自身でやりたいと思っていたこの壁新聞の話を持ってきてくれました。
どんなプロジェクトかというは直接釜石市のHPのそれぞれの壁新聞(PDF)を見てもらえばわかると思いますが、海外に住む日本人がそれぞれの暮らしぶりやメッセージを綴ったものです。これらが釜石市の仮設住宅や学校など、地域の掲示板に貼りだされるそうですよ。

国際復興壁新聞「みらい」 – 釜石市

私が作成したのは第12号でクリスマスっぽいやつです。
昨年震災1周年のときにやったベークセールの記事も載せましたのでぜひ見てみてください。
今のところフランス、アメリカ、そして日本の各地から届いているようです。内容もフォーマットもかなり自由なので、やりたいという方はぜひ釜石市にお問い合わせください。
募金以外にこういう形で何かできる、というのはうれしかったです。とりわけ作成に使ったIllustratorはアメリカで習得したスキルでしたし。
個人的にはフランスはやはりおしゃれな感じで見惚れました。(先入観

長期支援の必要性についての周知 #3

かなり遅きに失した感がありますが、Better late than never…
長期支援の必要性についての周知 #1#2の続きです。

3. 優れた伝達材料を見つけ、広げる
多くの方が遠隔地にありながらWebを介して震災支援のためのアクションを起こしましたが、その中のひとつがこの漫画です。
東北関東大震災に寄せて
3月22日に漫画家みすこそさんが個人ブログ上に載せたこの漫画はtwitterを介して一気に広まりました。震災のリアルを遠く離れたアメリカに伝えるためのツールとして、漫画はとても素晴らしい表現と思い、みすこそさんの了解を得て英語に翻訳させて頂きました。

Web版
A true story in Tohoku
PDF版
MisukosoComic_en

今読み返しても言葉が出ません。この漫画の伝える力は失われないと思います。
みすこそさん、改めて本当にどうもありがとうございます!

(さらに…)

長期支援の必要性についての周知 #2

長期支援の必要性についての周知 #1の続きです。

2. 地域の小学校で話す(子供向け)
近くにある小学校で、5歳から12歳の子供たちに日本の地震について話す機会を頂きました。きっかけは、私たちの募金活動についてのローカル新聞の記事を見た小学校の美術の先生から「子どもたちに日本のことを伝えたい」という連絡をもらったことでした。

1クラス25分程度で、計4クラス、のべ70人の子どもたちと時間を共有。コンテンツは↓のような流れです。

1.日本についてのクイズ
2.地震について
3.折り紙でカード作り

(さらに…)

長期支援の必要性についての周知 #1

被災地にとって最も現実的な支援となるのはもちろんお金ですが、寄付を募る以外にアメリカ人に「伝える」というのもとても大切なことだと思います。

津波被害から避難している人々に焦点をあてた「長期的支援の必要性」についてを大人向けと子供向けで数回地域で話す機会を得ました。

  1. 地域のコミュニティグループで話す(大人向け)
  2. 地域の小学校で話す(子供向け)

1. 地域のコミュニティグループで話す(大人向け)
キワニスクラブという場所でゲストスピーカーとして20分間「長期支援の必要性」について話してきました。
キワニスクラブとは、子供や若者の育成や地域の奉仕活動をしている国際的な組織で日本にも支部があります。
キワニス- Wikipedia
60人位のメンバーが毎回違うスピーカーを迎えて昼食を取るという集まりで、私の行ったチャプター(支部)では8割は60歳以上でした。1987年までメンバーは男性限定という条件があったそうですが、女性もちらほらいました。

どうやってこの場を得たかというと、住んで長いアメリカ人の知り合いに頼んでこの辺りの主なコミュニティ(ロータリークラブ、キワニスクラブ、記者)のメールアドレスを教えてもらい、それぞれにメールを送りました。何人かからレスポンスが来て、キワニスクラブはたまたまスピーカーにキャンセルが出たので4月下旬という早い段階で機会を頂けました。 (さらに…)

サイレントオークションを開く(当日編)

2回の開催で$7,000の売り上げとなったサイレントオークション

サイレントオークションを開く(準備編)の続き。前日、当日のto doです。

<前日>

1. 会場の配置図を決める
2. 出品物を会場に納入する
3. 会場をレイアウトする

<当日>
4. 開場する
5. 終了時刻30分前、カウントダウンを始める
6. 会計する
7. 片づけ、集計

項目ごとの詳細です。
(さらに…)