絵画・アート

ヌードを描く

継続受講中の「Drawing II」アートの授業です。
前学期は静物画中心だったのですが、今学期はLife Drawing(実在のモデル写生)つまり、ヌードモデルです!ひゃー!
中学高校と美術部で水彩と油絵を描いていたけど、ヌードモデルを呼ぶなんて初めての経験。テレビでしか見たことのない職業の一つ。ついに私もこう言えるのか。我こそはヌードモデルを描く者ぞ。

最初のモデルさんは女性で、テネシー体型と言っちゃうけれども割とふくよかな方だった。しかしそこは恐るべしモデル体型でなんと8頭身。顔が小さくて足が長い。
彼女はプロのヌードモデルなので、3分ごとに今まで未出のポーズを取り続ける事が出来るし、ポーズを取ってからは微動だにしない。話を聞くと、彫刻のモデルの時などは数日にわたって同じポーズをとり続けることもあるというので、仕事としてやっているレベルは違うと思う。

(さらに…)

Chuck Close風の自画像

9月からの秋学期が先週末終わり、学生はそれぞれ実家やバケーションに向けてこの小さな町を発って行きました。アメリカではクリスマス休暇は人々が一年で最も楽しみにしている休暇と言っても過言ではありません。サンクスギビングの休暇(11月最終週)が終わった瞬間ラジオからは新旧混じったクリスマスソングが延々と流れ始め、赤いリボンを巻いたリースが道路脇の街灯を彩りました。

さて、私が参加していた「Introduction to Drawing I」(描画入門I )の最後の課題の一つは画家Chuck Close風の絵。
Chuck Closeとは、アメリカの有名なアーチストで、巨大なキャンパスのポートレイト(肖像画)で知られている。このどう見ても写真のようなこの自画像、なんと絵。
 
 
 
 
 
 

彼はキャンパスを四角いマス目で分解して、その一つ一つの四角に一見周囲と関係がないように見える濃淡や色味をのせることによって一枚の巨大な絵を完成させる。
近くで見ると四角いマス目がしっかり見えていてまるで写真のピクセルなのに、距離を置いてみるときちんと人の顔に見えるというこの作風、強烈なインパクトがあります。
「これはアートなのか?写真をトレースしたら”ズル”という判断基準からしてみれば写真をマス目で区切って起こしているこの絵は”ズル”いのか?」
そんな議論をしました。よく見ると

というわけで、この人のやり方で自画像を描いてみようということで、まずは画用紙をマス目につけるところからスタート。素描なのでボールペン・もしくはインクペン使用。

18”×24”(45,7×61cm)の画用紙を、元になる写真と同じマス目数で区切り、自分で決めた□から■まで9段階の濃淡をマス目一つ一つに落としていく。
一旦完成したものに対して「もっと濃淡の幅を広く」という先生の声が入ったので更に髪を黒く、陰影を黒く…


完成画。(クリックで拡大可)
マス目がChuck Closeの絵に比べるとずっと大きいけど、これはーそれでも大変だった(インクペン2本なくなった)。
線をどんどん重ねることによって陰影が濃くなるので、マス目マス目に集中していてふと立って遠くから見てみるとハッとするほど一つの絵になっているのがおもしろかった。これ、白黒でやるとちょっとおどろおどろしい(ナナシノゲエムみたいじゃないですか)ので、色つけて油か水彩でまたやりたい。

謎のアーチスト、Banksy

描画の授業では、先生が割と色々なアーチストを紹介してくれて、そのほとんどを私は知らないので興味深い。


断トツで「か、かっこいいー!」と思ったのは謎のグラフィックアーチスト、Banksy
Banksyは通り名で、その正体は基本的に謎。
世界各地の壁や電信柱に強烈な風刺やブラックユーモアを交えた絵を描いて渡り歩く。
Wikipediaによるとイギリス、ブリストル生まれ。作風はアンチ資本主義・アンチ戦争・アンチファシズム・アンチ権威主義で知られ、裸の黒人の子どもを挟んでマクドナルドのドナルドとミッキーマウスがにこやかに歩いている絵、イギリスの兵隊が立ちションしている絵、乙女チックなSATなど、資本主義の代表ともいえる企業やイギリス王室など、力を持つ組織を小馬鹿にする絵で知られている。

公共の壁に堂々とそんな感じの絵を描いてしまうので、当然「ただの公共物破損罪だ」という批判もどっさり受けている模様。
でもこの人の絵、すごくかっこいい!ステンシル(型紙を置いて上から色をつける)によるこれらの絵、場所が場所なの描いたらでさっさと逃げないといけない。(笑)
おそらく神業の如くあっという間に仕上げるのでしょう。

先生が画集を持っていたのですが、これはおそらく自己出版したWall and Pieceです。美術館で見れるタイプの画家じゃないので、欲しいなあ。
Wall and Piece
Wall and Piece

元々こういう風刺が大好きなイギリス国民の間で英雄的な人気者となっているBanksy、ちょうど一年前の2009年、コペンハーゲンで温暖化のサミットが開かれたころ、Banksyの落書きがニュースになっていた。
BBC news :Banksy art tackles global warming
 
ロンドンのカムデン地区に現れたこの壁画、「地球温暖化なんて信じません」という文字が水面で隠れて見えなくなっている、というもの。
温暖化自体を否定する科学者を痛烈に当てこすってます。BBC Newsも、最後の一文「目標を設定することなくサミットは終わった」でチクリと。さすがBanksyを生んだ「嫌味の国」だと納得したのでした。。

インクでValue Study

value study1以前鉛筆でValue study(明度の研究)をしたが、次は黒インクで同じことをした。
黒インクと言っても使うのは極普通の、たまにインクが滲む例のボールペン。
夫がゲルインクボールペンという種類のシグノというペンが好きで家に何十本もあるのだけど、影を表現する際塗りつぶすわけではなく線を重ねることによって濃い影を表現するという描き方のインストラクションだったのでこちらの方が味がでるかなと普通のボールペンを選んでみた。(クリックで拡大可)
value study2鉛筆のときと同様写真から描くので、選んだのは”American Woman”という写真集に載っていたGwynes Paltrowと母であるBlythe Dannerの親子2ショット写真。ギネス・パトロワ。
オースティンのエマも演じたりしているアメリカ人の女優さん。美しいですね。
耳の下の輪郭の線から二の腕の辺りは人体の骨格で一番美しいところ(私談)なので、腕の振るいどころ。デブにならないように、細すぎないように慎重に輪郭の線をつけていきます。その後は明るさと濃さの強弱を線で表現。線の交差を重ねていくことによって濃い部分の影を作っていくのです。
拡大するとこういう感じ。

value study2
この線の交差によって濃淡をつけるというのになぜだかはまってしまって、ノートが落書きだらけです。

Smokey Mt.の紅葉

在住者によると「冬はしっかり寒い。日によって温度差が激しい」というテネシー州。アメリカの州の中では南部に分類されるといえども冬には雪が降り、しっかり冬模様になるとのこと。
春先に来た私にとって初めて迎える季節なので朝晩の底冷えを今か今かと待ち構えてましたが、11月も半ばを過ぎたのにも関わらずいまだ拍子抜けするくらい暖かいです。今日などは最高気温13℃、日差しが出ている間は半袖でした。
10月の半ばから町なかの葉っぱの色が変わり始めて、道端のなんてことない木の紅葉のきれいなこと。あっという間に寒くなって落葉してしまうと思ってたので写真を撮りまくってましたがあれから1ヶ月経った今も尚色とりどりの葉がまだ枝に繁ってます。紅色、黄色、橙色の葉。
意外に長い紅葉シーズンでした。思ってたほど刹那的ではなかったなあ。

さて、テネシー州には東アメリカ随一の観光収入を誇るスモーキーマウンテンという国立公園があるのですが、この間そこにハイキングに行き紅葉の美しさに胸打たれました。陽射しを透かして見た時の紅色は息を飲むほどきれいです。高地で気温が少し低いため町中よりは紅葉が進んでました。
葉っぱを数枚持って帰ってしばしテーブルの上に置いておいたのですがあっという間にかさかさになってしました。自然界のものとは思えないこの鮮やかな赤は何度見ても不思議。