Undecided

スカイプのアカウントを作ろう

11日に日本を襲った地震からもうじき丸3日経とうとしてます。こちらでも非常に大きなニュースとして取り上げられており、CNNは地震発生から10時間以上もの間他のニュースを挟むことなく日本の地震についてレポートしてくれました。徐々に公開されていく映像には言葉が出ません。なぜ、なぜこんなことが。

私が地震について知ったのは11日の朝で、既に地震から数時間経ってからでしたが、それからリアルタイムの情報に追いつくまでの間、スカイプとtwitterの強さをつくづく思い知りました。
スカイプは、日本の携帯が全く使いものにならない中で唯一の通信手段でした。スカイプを使わない人でも、災害のときに備えてアカウントだけでも作っておくべきだと思います。一瞬でできますから!スマートフォンならアプリとして無料でダウンロードでき、マイクなど揃える必要もありません。(クリックでサイトに飛びます)


東北大地震の後に新潟県中越地方が震源の地震があったとき、新潟市内に住んでいる夫の家族と連絡が取れず、とても心配しましたが、しばらくしてから繋がったときには本当にほっとしました。そのときもスカイプです。義母によると、持っていたソフトバンク、auが両方とも機能せず、通話できるのはスカイプだけだったそうで、東京と千葉にいる義弟ともスカイプで連絡が取れたそうです。

Twitterもすごい。次から次へと更新される大手メディアのニュースを追いかけるのにこれ以上適したツールは他にありません。特に地震が起きてからの機動性がすごかった。リアルタイムで助けを求める人の声があっという間にRT(リツイート)される様子には鳥肌が立った。インターネットの弊害は色々あるだろうけども、こういう方向にネットワークが進化したのは絶対に間違ってなかった。Twitterやっててよかった。

最後に。Facebookでは、私に長年会っていない海外の友人たちがお見舞いのメッセージをくれました。本当にありがたい。彼らが日本の災害を自分のことのように思っていてくれることに心から感謝します。
タイの友達が、「タイ政府が日本に救援隊を出してほしいけど、タイの首脳部は腐敗してるから無理かな(ノД`)・゜・。(←イメージ絵文字)」というメールをくれて、笑いましたw

私も在米日本人として、できることをやっていきたいと思います。

Googleリーダーのススメ

定期的に見るブログがある方、Googleリーダーを使ってください。便利ですよ。

というのも、毎日更新しているわけでもないこのブログに両親が毎日アクセスしているのが不憫すぎるから。これを使えばいちいちサイトにアクセスすることなく、更新したときにだけ見に来ることが可能になりますよ。

設定方法は勝間和代さんのこのページがわかりやすい。↓
3分で設定できる 超カンタンRSSリーダー解説

私のリーダーはこんな感じ。


くどいながら使い方をもう一度書くと、好きなブログを「登録フィードに追加」で追加しておく。そして日常的にGoogle リーダーにアクセスする。Googleアカウントは取得しておいて損はないし、「自動的にログイン」にチェックしておけば楽ちん。更新されたブログだけがGoogleリーダーの「ホーム」に太字表示されるので、そこから読めばよいというわけです。
これのおかげで宇多田光のブログでの休業宣告をYahooニュースより早く知ることができた(プチ自慢)
ブログやtwitterなどソーシャルメディアによって、有名人・芸能人と一般人の間にいたメディアの存在意義がなくなってきたなーと感じます、ほんと。

最初の設定は面倒だろうけど、毎日無駄にアクセスする手間がなくなるわけだからどうか導入してくださいな。>両親